認知症改善方法で介護ストレス解放!~もう悩むことはありません~

認知症は一生治りません!付き合っていくしかありません!と医者にも親戚にも理解されずに孤独な介護から一変!認知症の問題行動がなくなり、介護ストレスから解放された認知症改善方法とは?

認知症改善方法介護ストレス解放!
認知症の人とその家族のための認知症改善による介護ストレス解消方法をご案内させていただいています

認知症の人の改善方法~これであなたは介護ストレスから解放されます!~

突然ですが、あなたは次のうちのどれかに当てはまりませんか? 現在、認知症の家族を抱えている 毎日の認知症家族の介護で疲れ切っている 認知症の家族にどう接したらいいのかわからない 以上に当てはまる場合は認知症のケアをしっかりとできていない場合が…

認知症の母が受けている在宅サービス

先日、ショートステイ(短期入所生活介護)のお話をしましたが、一口に介護(在宅)サービスと言ってもどのような種類があるのでしょうか。 一般的に知られているのは、デイサービスとショートステイと思いますが、他にもたくさんの種類があるようです。介護…

認知症の母を殴る!

それは母にとって初めてのショートステイの朝でした。 二階の寝室で寝ていた私は少し寝坊をして一階のリビングに降りて行った時です。 妻と母親が何やらもめているのです。 母は涙を流しながら泣いていました。 その理由とは・・・? 私が理由を聞くと「ショ…

認知症の母のデイサービス

認知症の母のデイサービスについて記載したいと思います。 父親が亡くなるまでは1週間に3回でしたが、だんだんと認知症が進むにつれて幻覚が増えだしました。月に1度のケアマネジャーさんの訪問に対してもチンプンカンプンな答えで、ケアマネジャーさんも…

認知症の母と3人の暮らしがスタート!

父親の満中陰も無事済み、認知症の母との新しい生活がはじまりました。毎朝、毎昼、毎晩と食事をするのですが、今までは4人でしたので何か寂しい思いがしました。 今まで父親が座っていた席に私が座り、私の対面に妻と母が座ります。今日から認知症の母との…

認知症の父親の通夜&葬儀

父親が「誤嚥性肺炎」で亡くなり、病院から自宅へ帰ってきました。葬儀社のスタッフは「明朝改めまして来させていただきます」と言い残し帰られました。翌朝、親族に連絡して通夜を執り行うとの連絡をしました。 通夜の時間になったので近くの斎場に出向く際…

認知症の父親のあっけない死

父親が「誤嚥性肺炎」と診断され、もう家へは帰ることができなくなりました。「誤嚥性肺炎」とは、食べ物が食道にいかずに気管にいき、苦しくて咳きこむ病気です。 その処置法としては「吸引装置」で、気管に入った異物を吸い込んで取り出すことです。「誤嚥…

母親の認知症発覚!

20年間、妻と二人で経営してきた喫茶店を辞めてホットしたのもつかの間。 また新たな事件が発生したのです!両親の離れと私たちの自宅を行き来しやすいように渡り廊下をつけました。 その渡り廊下にドアを介して洗濯ものを干すスペースがあるのですが、ナン…

認知症の両親と同居生活スタート!

両親の息子(義兄)が亡くなってから両親はふさぎ込んでしまいました。 私たちは夫婦で商売をしていましたが、定休日はなるだけ両親の元で過ごすことにしました。そして時には4人で買い物やドライブに行き、気分転換を図ったりしました。 私たちは義兄と約…

認知症の母の息子の死。。

父親が二階から落ちてその日、フトンを一階に降ろし、母親との一階での生活がはじまりました。 どうやら、夜にトイレに行くため階段の一番上から足を踏み外したとのこと。病院でのレントゲン結果も異状はなく、軽い打撲て済んだのは不幸中の幸いでした。 離…

本日よりブログをはじめました!

本日よりブログをはじめました! 認知症の母(義母)と私たち夫婦の日々の出来事などを記録に残すため書き留めてみようと思います。 認知症の母(義母)は現在90歳。 父親(義父)は87歳で他界し、息子(義兄)も60歳で他界しています。 私は現在67歳。認知…